本当に大切なこと

160912_01

一昨日の夜何気なく見始めたこの番組。

この国の人たちを救うのは医療ではなく、まず農業復活させ健全な生活を送ることだと用水路を作って不毛の土地に水を流し、砂漠を穀倉地帯に変え、食料を作りそれを食し、健康と働く意欲を起こさせる。
水があって緑が増え食べ物に困らなくなってみんな幸せそうに笑っている。
これだけのことで幸せになれるって素敵だと単純に思った。
稲刈りをしている老人が言っていた『毎日が忙しければ戦争のことなど考える暇はなくなる。』ってことがば胸に響く。

人々を幸せにするのは莫大な予算をかけて行われる軍事力ではなく、一台の重機と人力で行われてきたこと。
きっともっと大きな力に頼って重機ももっと揃えて行えば、もっと短期間で広範囲に広げることも出来るのであろうが、きっとそれではこの豊かさや幸せには繋がらなかったのだと思う。

ひとりひとりが意識を持って汗をたくさん流したからこそ掴み得た豊かさと本当に幸せそうな暮らしと笑顔。

本当に大事なことは何なのか思い知らされたきたした。

キャプションにあるように「戦車や武器では解決しない」、まさにその通りだと思うし、それが絵空ごとではなく現実に行われているってことに驚いたし、紛争地域の問題解決のひとつの答えがここにある気がした。

こんなことを書くと「これだから左は・・・」とか(別に自分的には右も左もないんだけど)「平和ボケだ」とか言われそうだが。

でも画面に映る笑顔の人々にとっては右だ左だじゃなくてただ“前”、ただひたすら前に向かって進んでいるだけ、そして自分たちの幸せは自分たちで作り上げる、そんな気持ちがひしひしと伝わってくる。

見終わってそんな気持ちになる最近無いとても良い番組だった。
そして以前からこの方は知っていたけど、こんなすごいことを成し遂げていたとは今回初めて知った。
なぜこの事実が伝えられてこなかったんだろう。

17日にまた再放送があるようなので是非見て欲しいなと思う。

ETV特集「武器ではなく 命の水を~医師・中村哲とアフガニスタン~」

再放送 2016年9月17日(土) 午前0時00分(60分)