Monthly Archives: 5月 2019

前期モロコシ定植

190531_IMG_4659

前期分のトウモロコシの苗の定植を済ませてきた。

今回種蒔き時のちょっとしたミスで発芽率も生育状況も悪くイマイチな苗になってしまった・・・

190531_IMG_4660

何度やっててもミスはするし、時期ものだけにその影響は大きいんだよねー。そして解っちゃいるがやっぱり土は大事ってのが身に沁みた。

だから今年の前期分のトウモロコシの出来はイマイチかもね(ノ_-。)

190531_IMG_4662

あとは草取りとアイコの誘引。

ジャガイモ、特にデストロイヤーの勢いがスゴい。

今年はジャガイモが良いかもね。

190531_IMG_4663

ちなみに上の写真、左がトウモロコシの苗、右がレタスの苗。

後期分のトウモロコシの苗は土も新しくしたし、管理もしっかりしたので発芽率も生育状況も上々。

定植は10日過ぎかな。

初夏空と初ミーティング

190530_IMG_2608

清々しい天気とこれぞまさしく初夏ぁ〜って感じの爽やかな今朝の景色。

空気と風が気持ちいい。

そして昨日は夕方から“サポート戦隊 常連ジャー”の初ミーティング。

先週の予行業務や先日の感想、これからの活動方針やら注意事項などなど、みんな自発的に集まって膝つきあわせて喧々諤々。

詳しくはこちら↓

「ジョウレンジャーーギネスとパブと八ヶ岳と」

客商売が本業の人もいるけどほとんどが本業じゃないけど、なんかみんなやる気満々(笑)

とにかく店の存続と店主たちが元気でいられるようにとの思いで士気が上がっている感じ。

店主が心配なのはもちろんだけど、女将も旦那を心配しつつも一人で店を守んなきゃいけないので、フィジカル的にもメンタル的にもきついと思うからね。

でも今日もちょっと様子を見てきたけど、店主を気遣って連日押し寄せる常連さんや、日替わりのフロントマンとかでなんだか連日妙な盛り上がりを見せている(笑)

初任務終了

190528_IMG_0390

“常連ブルー”としての初仕事なんとか終わった。

火曜日は一週間の初めの大事な作業であるサーバーのライン洗浄から始まる。

事前に店主自ら主演されている「ライン洗浄のススメ」の動画を見て予習しておいたので最初にしてはいい感じにソツなく出来きた。

まあ元々機械モノは苦手ではないし段取り作業は好きだし、何より機械は何も言わないし(笑)

ただカウンター仕事はかなりテンパった〜〜(^^;)

これまでも何度かカウンターには入ってるけど、今までより作業量が多いし、覚えることも多いし、助けてもらうことも出来ないので常に緊張しまくり。

隣には怖いご隠居さんの目も光ってるし(笑)

でも温かい目で見守ってくれる常連さんたちと初御来店のとても感じのいい素敵な若者達に囲まれた恵まれた状況下でのデビュー戦だったので助かった。

しかしこれからは自分の対応いかんではこれまでの店の信頼に水を差す結果になるので、お客様に甘えずそうならないよう、また美味いギネスのクオリティーも下げないように気を引きしてめて精進しなきゃね。

何より店主にも安心して治療に専念してもらえるようにしないとね。

写真はデビュー戦一杯目のギネスのサーブ。

顔引きつってるなぁ(^^;)

でもご隠居さんから一応及第点はいただけたようだ(笑)

「ギネスの品質は守り抜きます-ギネスとパブと八ヶ岳と」

とにかくあとは任せて早く元気に戻ってきてね。じゃないと落ち着いてギネス飲めないから(笑)

常連ジャー見参

190528_IMG_0387

大切な仲間でもあり、我が家の憩いの場所であり迎賓館でもある大好きな村のPubの店主が病になった。

しばらくは闘病生活を余儀なくされる。

しかしこの店は自分をはじめ多くの方の心の拠り所でもある為閉められては困る。

そこで立ち上がった5人の常連ジャーたち!

その中の火曜日担当の“常連ブルー”を襲名いたしました(笑)

ってことで当分の間毎週火曜日は私がカウンターに立ちます。

他の4人のメンバーは皆素敵な女性なので火曜日だけ客入りが少なくなるのが心配ではありますが・・・(^^;)

奇特な方(そうじゃない方ももちろん)のご来店、心よりお待ち申し上げております。

入口開けて『ちぇ〜』とか『ちっ!』とか言わないでね(笑)

それにしてもあっという間に仕事ができる常連が5人集まるっていうものスゴイな。

何はともあれ店主には早く元気に復帰してもらって、また客に戻してもらわなきゃ。

で、以上時間やメニュースタッフ体制などなど本日より色々変更になるので
詳しくはこちらへ↓

Irish Pub BULL&BEAR_webサイト

「入院治療のためパブの営業時間を短縮させていただきます-ギネスとパブと八ヶ岳と

季節替わり体調変わり

190526_IMG_0382

昨夜はお江戸で銀行時代の昔の同僚との女子会から帰ってきたカミさんといつものように村のPubで一杯。

190526_IMG_0383

メニューの変更でこれで食べ納めかもしれないめちゃ美味のリエットを大盛りでいただく。

カリッとした自家製バゲットといい塩梅の味付けのリエットが美味い!

190526_IMG_0384

そして勉強の為こんだけ長く通ってて初めて飲むキルケニー。

フルーティーで軽い感じの飲み口だけどなんか薬っぽくて・・・ギネスも最初は薬っぽく感じたけどね(^^;)

個人的にはやっぱりギネスが一番だし、ギネス以外ないな(笑)

そんな感じで朝起きたらなんとなく頭痛と倦怠感が・・・二日酔いではないけど週末からのヘンな酷暑もあって身体に疲れといつもの季節替わりの変調があるのかも。

体重も増加傾向にあるし(^^;)しばらくアルコールは抜いておこう。

あとは仕事上の色々なストレスもあるのかもね、早くこの仕事に決着つけたいと思う今日この頃。

いやホントに(^_^;)

古民家にお呼ばれ

190526_IMG_0360

今日、み〜さんは銀行当時の同僚の女子会のため朝からお江戸へ。

で、山梨市の“おととわ”さんの「おととわ古民家オープン記念感謝イベント」にご招待いただいたので行ってきた。

190526_IMG_0373

先の震災で福島から移住され果樹農業の傍、借り受けた古民家を利用して民泊を中心とした地域コミュニティーを作っているご夫妻のプロジェクト。

ご夫妻とは仲間を通じ紹介され、直接何か携わったわけではないけど計画当初にご相談を受けてちょっとアドバイスをしてからのお付合い。

190526_IMG_0362
190526_IMG_0381

それから数年経ってやっと民泊をオープンできる運びとなった模様。

最初にこの建物に訪れた時はどうなることかと思ったけど、コツコツと自分たちでリノベーションをした今日の古民家はいい感じになっていた。

190526_IMG_0378
190526_IMG_0379

まだ道半ばではあるけどこれからまた進化し続けていけばもっといい空間になんじゃないかな。

190526_IMG_0367

で、今日は特別にお蔵の中にプラネタリウムも行われていて、暗い中で寝っ転がってみる星座はなかなかいい感じ。

これは高橋さんという方が続けてらっしゃる「病院がプラネタリウム」って活動でどこででもプラネタリウムが観れるという素敵なプロジェクト。

本格的なプラネタリウムではないけれど、これはこれでとても素敵だと思う。

190526_IMG_0359

そのほか餅つきあり“KYT”っていうバイオリンとギターのデュオグループによる素敵なLIVEありほのぼのとしたイベント。

さすがに盆地は暑かったけど、縁側がとても気持ちよくて、子供の頃を思い出しながらくつろげた。

それにしてもこのご夫妻のバイタリティーと(いい意味で)人ったらしぶりには感心するね(笑)

カッコーの鳴く夕刻に

190525_IMG_2574

田植え前の田んぼの水面にくっきりと映る夕刻の南アルプス。

今日は久しぶりに風も穏やかでいい凪の状態、田んぼの状態もとてもいい。

190525_IMG_2579

明日ここもお田植えをするらしいのでこれが今年最後のパーフェクトミラーリフレクションだと思う。

そしてここにも苗が植えられるとこの界隈の田植えシーズンも終わり。

そしてカッコーもやっと鳴いてた!

赤坂にて

190523_IMG_0354

昨夜は先週に引き続き上京してツアーファイナルLIVEを観にこんなところへ。

赤坂界隈に来たのは初めてかもしれない。

彼女のLIVEは今まで来たことのないところに来れるきっかけにもなっている(笑)

そして時間つぶしに入ったカフェでは業界人らしい人が仕事したり打ち合わせしていたりして、普段見慣れてない都会の仕事場の空気がプンプン(笑)

190523_IMG_0356

LIVEに関して言えば昨日は朝からガッカリ事や心配事があってちょっとモヤモヤした気分での参戦だったけど、始まってしまえばしっかり楽しめた。

最新アルバムを中心に彼女の昭和、平成、令和三世代の曲を行ったり来たり。

最近の曲ももちろんいいんだけど、やっぱり昔の曲は当時の気分がフラッシュバックするのか、周りのオッちゃんオバちゃん連中も歳を忘れてノリノリだったし(笑)

平成生まれのバンドの“girls”たちも昔の名曲を自分たちなりのアレンジで演奏できるのは楽しいみたい。

190523_IMG_0357

先週のLIVEに比べればステージの規模も派手さも見劣りするけど、これはこれで親近感があって良い。

昔は彼女も毎年武道館やスタジアムでLIVEとかやっていたんだけどね。でも本人も観客も楽しければ箱の大きさは関係ないだろうな。

ただ席はあるのにほぼ立ちっぱなしってのは堪えるし、その上その後山まで運転して帰るのは辛いけどね(^^;)

190524_IMG_2565

そして心配していた件は、やはり病状は確定ではあったけど比較的楽観できる部位だったのでそれはそれで不幸中の幸ってことで、今日も様子を伺いに行ってきたけど本人も思いの外元気でいつも通り。

まあモヤモヤしていた部分が一応クリアになったってこともあるんだろうけどね。

これでしばらくは闘病生活が確定的になったけど、周りのみんなでサポートする準備は進んでいるので心置きなく治療に専念して早くまた現場復帰を願いたい。

この夏空みたいにすっきりした気分でね。

しかし今日は真夏のように暑いな(^^;)

増上寺参り

190523_IMG_0334

今日は先週に引き続きLIVE鑑賞のために再び上京。

折角お江戸に行ったのでLIVEの前に増上寺に初参拝。

190523_IMG_0341

で、何しに行ったかというと先日たまたまテレビ観た宝物展示室で常設されている「五百羅漢図」にとても興味が湧いて実際に観てみたくてね。

100幅ある中で現在展示されているのは第71幅〜第80幅。

竜宮城へ行くくだりとお産を手助けしているくだりと寺院を建設しているくだりが描かれている。

190523_IMG_0343

で、み〜さんが気がついたんだけど羅漢たちが履いている履物がまるでメレルやKEENなんかの今風のオシャレなアウトドアシューズっぽく描かれていること。

色柄といいデザインといいどこぞのアウトドア雑誌に出てそうなやつ。

しかもソールにまでマークっぽいデザインがされていたり。

また女性が履いている靴はヒールが上がっていたり、服装にしても俗に言う“ノマド系?”って感じで実にカラフルでオシャレに描かれている。

その割に羅漢たちの顔はワイルドなオッサン顔でそのギャップがまた面白い(笑)

190523_IMG_0344

ちなみ写真で指差している靴とは違って展示中のやつはもっともっと今っぽくてオシャレ。

とにかくなんであの時代にこんな今風の靴を描いたのかとても気になる。

あと第77幅〜第80幅の寺院建築の描写は木造建築関係者が見るとおおっ!と思うような精密さ。

手刻みで加工して木組みしていく様がリアルに描かれていて見入っちゃう。

特に大工の羅漢がカッコイイ。そして第77幅の設計士の羅漢がクールで品があっていいね(笑)

羅漢図のほかにも精密に作られた英国ロイヤル・コレクション所蔵の1/10の「台徳院殿霊廟模型」もあるので、建築関係者は今回展示は是非観るといいと思う。

そうそう、観覧のために受付でチケット買おうとしたら見ず知らずのご婦人が『チケット買われるんですか?なら2枚余っているのでどうぞ。』と非売品の特別鑑賞券をくれた。

『こんな事ってあるんだねぇ』と二人で恐縮しつつありがたくいただきタダで鑑賞出来ちゃった。

もちろん丁寧にお礼は言ったのはもちろんだけど。

そして今日また朝イチで電話が入り、また契約が延びることに・・・もういい加減にしてくれぇ〜(ノ_-。)

連日リフレクション

190522_IMG_0325

明るい朧月と月に負けないくらい明るく輝く木星と蠍座。

寝しなに見た気持ちのいい夜空、薄着でも大丈夫なくらい初夏っぽくなってきた。

190522_IMG_2554

そして今日も素敵な夕焼け空とリフレクション。

ひっくり返してもいける(笑)

190522_IMG_2556

一日デスクに座りっぱなしだから夕方のちょっとしたリフレッシュ。

さらにこんな光景なら疲れも飛んじゃう。