9月 18 2019
ビューポートの文字を大きく
またVectorWorksの覚書。
敷地の面積を出すのに【三斜求積】っていうのを使うのだが、以前は自分で線を引いて寸法の数字を微調整して、ワークシートに数値を落とし込んで計算させていた。
しかし新しいVWにはこれを専門にやってくれるメニューがあって敷地を選択して実行すると・・・
あら便利!即座に三斜の三角形とそれを基にした面積表が出来てしまう。
これは本当画期的。
でもよく見ると微妙に敷地面積の数値が違う(^^;)
これは小数点の処理によるものでどうしようもないのかもと、セルをいじってみたがどうもアナログな書き換えは受け付けてくれないようだ。
しかし数値は合わせなければならないので、いろいろ考えた結果高さと底辺の小数点以下の処理の方法をいじってみたら・・・
見事ビンゴ!うまく数値の微調整が出来て敷地面積のつじつまを合わせることに成功。
で、ビューポートに出したは良いが今度は縮尺を小さくしたので元図の文字も小さくなってしまいとても見づらい。
これもどうしたものかといろいろ探ってみたがよく解らず。
かといってこれをまた手描き書き直すのでは折角図形と連動しているものが無駄になっちゃうし・・・
ってことでまたサポセンにお伺いしてみたところ、該当ビューポートを選択して【オブジェクト情報パレット】の下の方にある【プロパティ】ボタンを押して【ビューポートプロパティ】の文字の大きさのところで数字を入れて大きさを変更させるとのこと。
元図が1/100で今の表示が1/200だから“2倍”にしてみたところ・・・
おおっ!! 見事に大きく表示されている。
解ってしまえばこんな簡単なことだったのか。
やっぱり悩むより聞くのが一番だな、また一つスキルアップいたしました、サポセンのお兄さんに感謝<(_ _)>
最近のコメント