映画三昧と虚しい投票

昨日今日とTVつければどこも同じ内容のニュースと開票速報ばっかりで良い加減ウンザリだったので録り溜めておいた映画を観る。
夏といえば「サマーウォーズ」
この映画は大家族のウチの本家やみ〜さんの本家と相通ずるものがあって親しみがわく。
観ていてウチの一族もこうだよなぁとか、み〜さんの本家に初めて行った時もこうだったよなぁwとか共感することが多くてw。
舞台も山向こうの上田だし、田舎の風景も親近感が湧くし大好きな映画。
もう13年経つけどこの映画のストーリーみたいな事が現実的になっているのがリアリティが出てきたなぁと。
その流れで「バケモノの子」
こういうストーリーだったのか。
なかなかホロっとさせる良い話である。
そして「おおかみこどもの雨と雪」
一度観たけどすっかりストーリーを忘れてた。
これもほのぼのした良い映画だと思う。
ただ舞台のような古民家であんなに雪降ったら寒くて死ぬと思うけどw
最後に「浅田家」
プロではないけど写真撮りとしては共感する事多々。
撮りたいものを撮りたいときに撮る。
誰でも撮れるようなモノ撮るのではなく、自分しか撮れないモノを撮ることに意味がある。
多くの人に評価されなくても理解されさなくても、“良い”と理解・評価してくれる人は必ず居るし、それで良いのである。
被写体は違うけどこう信じてこれまでも撮ってきたし、これからも撮っていこうと思った。

で、今日は選挙の投票日。
多分投じた一票が報われない結果になるだろうと思いつつ一票を投じる。
こんなに虚しい投票日は今までない。
そして予想通り案の定の結果になった模様。
無意味なTVのお祭り騒ぎはそろそろ終わりにしないかい。