5月 12 2016
初夏に巡る
今朝は日の出前からどピーカン♪
でも風があるので撮りに出かけず二度寝(笑)
で、天気も回復したし、み〜さんも休みなので予定通り富士見の“みよし”に野菜の苗の買出し。
平日の金曜日の午前中ってことでお客もほとんどいなくて、苗もいっぱいあって好きなの選び放題。
そして、ひと通り手に入ったお目当の苗がダメにならないように一旦家へ帰り、
あまりに天気も良いので、安曇野まで蕎麦遠征。
最近「岳」を愛読しているので北アルプスの景色も見たくてね(笑)
今回は地元で評判らしい“一葉”さんに行ってみた。
昭和っぽい空間がとても落ち着く。運良く空いていたし。
で、細挽きと粗挽きの2タイプがあるというので、粗挽きの天ざると細挽きのざるをいただいたみた。
どちらも硬めの茹で加減で、細挽きは喉ごしが良く、粗挽きは食感が良くとても美味しい。
でも我が家的には粗挽きの方の勝ち(笑)
そして蕎麦の量も天ぷらの揚げ加減もとてもいい感じ。
何よりつき出しで出された見た目油揚げのように見える「揚げ蕎麦」がめちゃ美味!
煎餅のように硬いのかなと思いきやもっちりとした食感で、これだけ頂きたいって感じで後を引く美味さ。
全くの蕎麦通ではないけどこの店はお薦めかも。
食後に眺めのいい場所を探しながらちょっとブラブラとドライブ。
大王わさび農園のそばでいいポイントを発見。
南麓の田んぼの風景もいいけど、安曇野の田んぼに映るこの北アルプスのこの景色もやっぱり素敵♪
そしてせっかくここまで来たのだからと松本城、初見参。
青空に国宝がよく映える。
内部に入ると心地よい圧迫感のある空間とこの手斧掛けされた柱の仕上げの美しいこと。
部材一つ一つに表情と個性があってそれだけでも素晴らしい。
そして心地のいい風が通り抜け、首里城に引けを取らないくらい居心地が良いし。
窓からは北アルプスの山並み、遠く槍も見えた。
とにかく使われている部材の存在感が凄くて、木造建築として見てもとても素晴らしい建物だと思う。
やっぱり城はこんな感じで木造のままでないとね。
感動しながら外に出たら城に後光が射してたよ。
これぞ国宝って感じでね(笑)
軽い気持ちで出かけてみたけど思いの外素敵なドライブになった。
安曇野や松本も発掘しがいがあるし、近くにこんなエリアがあるのってちょっと幸せ。