6月 24 2016
ホームタウン探訪
友人のカナダ在住のカメラマン、Toshiさんが帰国したというので、彼のホームタウンである江ノ島に再び参上。
ナビを頼りに行ってみるとToshiさんの家は話に聞いていた通り江ノ電の江ノ島駅のすぐ裏というか隣というか。
家を出るとすぐ江ノ島が見えるこんなところに子供の頃から住んでいたなんて素晴らしい♪
ちょうどお昼時だったんでまずは家から歩いてすぐの東浜の真ん前にあるちょっと洒落たお店でランチ。
選べる具材から生しらすと桜海老とサーモンを選んだ三色丼をいただいた。
脂の乗ったサーモンとプリプリの生しらすと桜海老が美味いっ!!!
これが食べたかったのだ(笑)
彼も知らなかった店に飛び込みで入ってみたんだけど、とても素朴でいい店だった。
平日だからなのか東浜側だからなのか人通りもあまりなく、のんびりと食事しながら談笑できたし。
食後はちょっとToshiさんのノスタルジーにお付き合い。
久しぶりの帰郷で周辺の変貌ぶりにびっくりのToshiさんに幼少期の話を聞きながら海岸から駅周辺をブラブラ。
そして子供の頃の遊び場だったという龍口寺へ。
初めて来たけど立派な本殿の他に五重の塔もあってちょっとびっくり。
山の麓の木々に囲まれた敷地はなんか神秘的でパワースポットっぽく、ちょうど紫陽花の季節ではあるけど、人もほとんでおらず静かで落ち着いた雰囲気でいい感じ。
江ノ島にこんなすごいお寺があったとは。
そしてお寺の前の交差点がまた江ノ電と車が混在するカオス的な空間でまたいい。
警報音以外遮断機や信号機がある訳でもなく、それぞれの運転手に任せているってアバウトさが凄い(笑)
前回来た時も気になっていたんだけど、子供の頃に是非来てみたかったような不思議な空間。
家の真ん前のこんなところで子供の頃過ごせたら楽しかったろうし、遊んでいたToshiさんが羨ましい。
そしてなんともノスタルジーな「江ノ電もなか」の店もすぐ真ん前。
本当は古くなった家を今後どうしたもんかって相談を受けて現調を兼ねて行ったんだけど、地元ガイド付きでちょっとしたトレッキングした気分。
まあ家は検証した結果壊さざるをえない感じだったけどね(^^;)
そのあとToshiさんを東京のお母さんの住む家に送りながら彼の案内で鎌倉山から北鎌倉を抜け横横道路〜第三京浜〜環八経由で上北まで。
車窓から見る鎌倉は大混雑だったけど、こちらは終始のんびりとでき、天気もなんとか保ってくれてなかなか楽しい一日だった。