5月 27 2017
simplife
お腹の具合もようやく回復して、昨夜からようやくまともな食事ができるようになった。
ってことで、今日は塗装屋さんのヨッシーと一緒に現調帰りにカントリーランチ。
ホットドッグとアイスカフェラテの美味さが心に染みる(;▽;)
で、ヨッシーの従姉妹と店主がお友達ということで今回初対面でご挨拶ちゅう(笑)
まあ毎度のことだが「世の中狭いぁ」と思うこの界隈(笑)
今日“おいしい学校”で「Simplife 全国キャラバン 最終回@山梨県北杜市」に行ってきた。
サファリで話題のタイニーハウスを引いて全国を巡回しながらオープンハウス&「simplife」というロードムービーを上映するって企画の最終回。
シンプルな住まいを提案していることもあって、以前からタイニーハウスも興味があったし、まずは「simplife」を観てみたかった。
まずはオープンハウスを拝見。
会場にはある種“らしい”人種の方々がたくさんいらっしゃっていた。
興味は同じでもちょっとベクトルの違いを感じるね(笑)
思ったより簡素に作られた建物。
でも室内には男の子受けしそうな琴線に触れるようなグッズで埋め尽くされていた(笑)
そして座敷に座ってみる「simplife」の上映会開始。
今回外のハウスで旅に出ていた人たちが、アメリカに渡ってタイニーハウスを自ら作って暮らしている人たちを訪ね、彼らのライフスタイルを紹介しながらそれぞれの暮らしに対する考え方を聞いて回るというロードムービースタイルのドキュメンタリー。
タイニーハウスに住むのはある種究極のスタイルではあるのだろうけど、皆共通なのはシンプルに自分らしく暮らすってこと。
それについては住む箱が小さかろうが大きかろうが可能だし、大きさにこだわることは無いし、それより“身の丈に合う”っていうのが一番共感できることばだったかな。
でもみんな幸せそうだったのはやりたい生き方が出来ているからなんだろうな。
ムーブメントやトレンドで真似するだけじゃ、なかなかやるのは難しいだろうね。
映画自体、王道のロードムービーっぽくてとても良かったし、自主制作と思えないクオリティ。
それとこの映画を通じて周りでも話になっている、二人身や独身者の老後を考えたコミニティーについて、グループホームやシェアハウスとは違う新しいスタイルのヒントも発見できた。
オープンハウスも好みのタイプでいい感じだった。
またいろいろ触発され、ますます自分の家を建てたくなってきた。