5月 17 2018
35周年
“F君”こと八ヶ岳ジャーナル編集長の藤崎さんはウチを八ヶ岳のダークサイドwに引きづり込み、移住したり野菜作りを始めるきっかけを作った張本人の一人。
初めて会ったのはあの八ヶ岳のダークサイドこと伝説の“八ヶ岳Macintosh倶楽部”の第一回OFF会で当時まだキッツメドウズだったスキー場のジンギスカン会場。もうかれこれ20年前の話。
その後、当時一般住宅ではまだ珍しかった専用線を使って中継されていた悪の巣窟、林檎部屋で悪巧みしたり居眠りしている現農園CEO兼副校長を覗き見しながら、夜な夜なICQでチャットしたり、「2001年八ヶ岳Mac化計画」なんてのを掲げならMacEXPOに乗り込んだり、世界初のインターネットを利用した貸し農園を立ち上げたりと、八ヶ岳の麓で当時結構最先端なことをしていた。
メンバーにもうちょっと野心家がいれば今頃は皆違う道を歩いていたかもね(笑)
Macが調子悪くなると真っ先に相談していたりしたのだが、最近のMacはほぼトラブルも無く、F君とは年に一度連絡するくらいでなんと無く疎遠になっていたのだが、八ヶ岳ジャーナルが今年創刊35周年を迎え、今清里の自然ふれあいセンターで特別展示会が開催されているっていうので、お祝い持って訪ねてきた。
展示会では知り合った頃や正に移住した日に発行された記事とかを発見。
久しぶりに会って昔話に花を咲かせ、お互い歳をとったことを実感(笑)
お互い歳を重ねた経験を生かして、また昔のように何か悪巧みでしたいものである。
最後の一枚は今から18年前、某農園でTV取材を受けている若かりし頃の現CEOとF君(笑)
ウチの過去の写真のアーカイブスから引っ張り出してみた。
お田んぼふぉとぐらふぁ〜はいろんなモノを持っているのである(笑)
しかし当時のデジカメの性能までは如何ともし難く、画像は荒いけどね(^^;)
そして今日の夕焼け空。
広角レンズでないのでこんな構図にしてみたけど。
田植えも始まり田んぼの写り込みもそろそろ終わり。
さらに今日の夕月と宵の明星・金星。
なんと無く夏の匂いがする黄昏時。