9月 12 2018
夜の会議
今夜はこんなところでちょっと会議。
移住者や雇用について喧々諤々してきた。
個人的には理想郷はないと思っているので、ある程度現在の不便も覚悟でそれでも手を挙げるような覚悟のある人間が移住すべきだし、そういう人に勧めるべき。
また仕事についても従来の雇用形態に拘るんじゃなくて、ある程度バイタリティーを持ってチャレンジするくらいの覚悟がないと現状この地域ではやっていけないと思う。
そして現場を見て、声を聞いて良い面、悪い面全てさらけ出して説明して、それでも手を挙げるような覚悟のある人間を対象とすべきだしマッチングさせなければダメ。
雇ってもすぐ辞めるような人間では雇用する側も困るだろうし失礼だと思うし。
やるなら既存の論理、都会の論理じゃなくて現在のこの地域に根ざしたモノにしないと馴染まないし意義がないんじゃないかと思う。
外国で『日本だったらこうだ!』と騒いだところで何の意味もないのと同じで、地方には地方の長年培われた文化やしきたりがあることをしっかり理解し、まずはビジターとして謙虚に馴染みながら、変えるところは変えていくって順序で考えていかなければ共感は得られないし、その方が現実的だと思う。
とにかく頼る前に覚悟を持つべき、そうすれば自ずと道は開けるし自分なりの理想郷に近づくんじゃないかと思う。
なんてことを思ったり発言したり。
それはそうとリニューアルしてから初めての来店だったりする、実は(笑)
まあ空間と雰囲気を変えなかったのは良かったんじゃないかな。
まあ今まで通りご贔屓にはならないだろうけど(^^;)