10月 25 2018
列車の旅のちワクワクドライブ
今日は朝から久しぶりに二人で列車の旅。
折角だから新しいスーパーあずさにすれば良かったと列車が到着してからちょっと後悔(^^;)
何もせず座っているだけで遠くまで行けるって楽でいいなぁとしみじみ思うのはそれだけ歳をとったせいか(笑)
八王子から初めて乗る横浜線で淵野辺まで。
見慣れない街を眺めているだけで新鮮。
そして鉄道文化重視の街の駅と鉄道文化軽視の田舎の新しい駅の違いをまざまざと感じた。ホント、小淵沢の新駅は使いづらくてダメ!!
まあそれはさておき、駅まで迎えに来てくれたHカーズのO島さんと新たな相棒の待つ隣町の営業所へ。
送迎のN−BOXカスタムが軽とは思えないほどの装備でびっくり、こりゃ売れるわけだ。
そして早々にひと通りの説明を受けて晴れて納車の儀式は終了。担当のO島さんは“いいひと”が服着ているって感じのまさに好青年でした。
お昼を食べ、早速高速に乗って帰宅。
XC70ほどの余裕までは行かないまでも、アクセルを踏むとスススゥ〜〜〜と加速して油断するとあっという間に120km(^_^;)
でもハンドリングもしっかりして軽とは思えない安定性で不安はない。
騒音もそれほど気にならないし乗り心地はなかなか良い。
そして軽では珍しいクルーズコントロールも付いているので定速巡行する際はとても楽。
なんといってもパドルシフト付きの革巻きステアリングを握っているだけでちょっとワクワク。
高速降りてからはみ〜さんが運転代わったけど、坂道もアクセル踏み込まずとも楽に登っていくと絶賛。
で、やっぱりうっかりしているとスピードオーバーになるのにちょっと焦ってた(笑)
ぱっと見ソフトな感じに見えるこの車、チワワのふりしたドーベルマンかもしれない(笑)
でも、自動車ってモノがどんどん醜くつまらなく無くなっていく(あくまでも個人的見解)昨今、持っててて嬉しい、走って楽しい、眺めてニッコリするような車の一つではある。少なくとも我が家には(笑)
そして今日は十六夜満月
早速アタリをつけていた場所で月の出を狙ってみたものの・・・
また的外れになってしまった・・・
微調整するためにカメラ持って走ってみたが無理だった、しかも日頃の運動不足で息が上がるし(^_^;)
なかなか上手くいかないねぇ。
でも経験値は確実に上がってきた。