1月 2 2019
二年ぶりの初詣
二年ぶりの氏神様への初詣。
スカイツリーや高層ビル群はもちろん、筑波山から房総半島まで関東平野が見通せる最高にいい天気の参拝日和。
本殿、「おいぬ様」こと「大口真神」殿、奥の院遥拝所を回り一昨年暮れから去年一年のお礼と新年のご挨拶。
やっぱりここは気持ちが落ち着くというか、身が引き締まる感じがいい。
そして恒例のおみくじは妻大吉、私末吉(^^;)前回の凶よりワンスッテプ上がったけど、また「家に付いては祟りごとあり」って勘弁してくれ〜(^_^;)
古の昔から「西の護り」としてから江戸に睨みを利かす“おいぬ様”と今の東京の街並み。
変わらぬ居住まいの“おいぬ様”は、ビルが増え続け変わり続ける街を見て何を思うだろう。
そして本家に行っていつものように新春の御膳をごちそうになって下山する。
本家のこのちょっと濃いめで甘辛の蕎麦つゆは我がソウルフード。このつゆに敵うモノはやっぱり無いんだよねぇ。
そして山を降りて帰省中の同郷の友人とカフェでお茶して近況報告。
年頃からか皆それぞれ悩み多きようだねぇ(笑)
で、新年くらいは一緒に夕飯でもと思って用意するも、相変わらずマイペースを貫く親父さんは我関せずと一人で夕飯を済ましてた(︶︿︶)
もう好きにさせておくしかないと思いつつ、新年からやるせない思いが沸々と・・・