7月 6 2019
いい歳して娘たちにハマる。
また中毒性の強いヤバい世界を知ってしまった。
まさかの今更ながらの“ザ マキシマム ホルモン”に続き“BABYMETAL”にどハマり中。
きっかけはホルモンのナヲちゃんが一緒に出てたフェス終了後にBABYMETALの三人と撮ったNAOMETALの写真。
デビュー当時から知ってはいたけど、どうせアイドルの企画モンだろう真面目に聴くこともなかったのだが(現に当時の曲は趣味じゃなかったしw)、最近はどうしてるんだろうとyoutubeで見てみたら先月の英の“Glastonbury”のフェスの模様が目に止まりそれを見てみたら・・・
何これスゴいじゃん!
バックの神バンドの演奏からスゴいし、当の三人もダンスを含めたパフォーマンスも半端ないし、メインボーカルのSU-METALの伸びのある澄んだ声と歌唱力も半端ないしちょっと圧倒され観ていて引き込まれた。
小さな画面ですらこんなだからLIVEはもっとスゴいんだろうなぁと。
でも、なんかメンバーの一人が前と違わない?ってことから色々調べて、向かって左にいたYUIMETALって娘が脱退して、現在はメンバー二人にサポートダンサーが付くって体制になっているとかが判り、そのうちiTunesで2ndアルバムやらシングルの気に入った数曲をダウンロードし、それらの曲の動画を観ているうちに徐々に興味が湧いてきて気がつけばすっかり深みにハマっていたというわけで(^^;)
で、これまでの経緯
まずはハマるきっかけ、なんとなく曲名に惹かれて観た「Karate」。
『おっなんかイイじゃん・・・』って分厚いイントロから歌い出しのギャップにいきなりズッコケけど、SU-METALの声の良さと上手さに驚き、サビの部分ではもう『なんだこれは』って鳥肌の立つような感動を覚え、二番ではもうすっかり頭にインプットされサビの部分が頭をぐるぐる。演奏、振り付け、そして歌ともう“神”というようなアレンジ。
この曲のオフィシャルのMPはこのBABYMETALの魅力がすべて解ると個人的には思う。
そして聴けば聴くほど魅力が深まるヤバい曲。最初に聴くなら断然この曲だと思う、実際にまんまとハマったし(笑)
そして次に最新の「PA PA YA!! (feat. F.HERO)」をチャレンジ。
これも途中から『サブちゃんかよっ』て思うような歌詞になってズッコケるけど、ノリの良さとカッコ良さはピカイチ。
二度三度聴くともう口ずさんじゃう(笑)LIVEでみたらさぞスゴいだろうなと。
でその次に一番耳触りのよかった「THE ONE」、このBABYMETALにハマるのを決定付けた曲。
上質で壮大なメロディアスハードロックのこの曲は唯一ズッコケなかった曲(笑)今ではイントロがかかると鳥肌が、聴き終わると感涙する(笑)
続いて「Distortion」。
メタルやハードロック好きな人もいきなり聴いても受け入れられるような正統派の曲。とにかく神バンドの演奏が素晴らしい。特に超高速フットアタックで繰り広げられるツーバスのドラムプレイがスゴい!
次に「Elevator Girl」。
これも出だしは正統派で超カッコイイんだけど、途中からまた可愛い系になりズッコケル(笑)でもスピード感もあり振り付けもキレッキレで超カッコイイ。
その次「Starlight」。三人の透明感ある歌声とダミ声のデスボイスが妙にマッチした壮大なメロディアスな曲。
とにかくSU-METALの伸びのある歌声が素晴らしい。
「NO RAIN, NO RAINBOW」はこんなのもやっているんだってくらい静かなバラード。
多分この曲だけ聴いたらBABYMETALの曲だとは思わないかも。そしてSU-METALの歌唱力に改めて驚かされる。
とこんな感じで各曲のオフィシャルMVを見たりLIVEパフォーマンスを観たりしてすっかり魅了さてれしまった。
何より三人が全身全霊でパフォーマンスしている姿が健気で『よく頑張っているよ、君たちは』って気持ちになる。
またぁ〜、おっさんがよく言うよと思うかもしれないが、Webを見ていると同じような流れでハマる老若男女が結構いて、これが真っ当な反応なんだなぁと。
形式は違うけどマキシマム ザ ホルモンも同じく、どちらもメロディーが素晴らしく演奏のスキルと歌声がハンパない!
そしてどちらも海外に進出して十分観客を沸かせる世界に認められたアーティストであることに変わりない。
なのに歌っている歌詞が?(^^;)でもいつの間にか口ずさんじゃってたりする。
このアンバランスが中毒性の強い所以なのかも。
まさかこの歳になってヘッドバンキングするようなラウド系メタルバンドにハマるとはね(^^;)