12月 1 2019
師走の始まり
12月初日は富士山上空にレンズ雲や吊るし雲が乱舞する予報に反する良い天気。
風も穏やかでポカポカ陽気の小春日和の師走の始まり。
いよいよ12月にもなったし、ここのところ急激に冷え込んできたので霜にさらしておいた白菜を収穫してくる。
しかし今年は秋の天候不順や多分肥料不足も相まってこれまでに無いような不作(︶︿︶)
ぎりぎりOKかなって思えるものは植え付けたうちの1/3程度、もう1/3は外っ葉が病気なのか変色していて、葉をむしっていくうちにどんどん小さくなりご覧の通り青い葉の無いまさに白菜って感じになってしまった。
残りの1/3は大きくもならず中まで変色してそのまま廃棄・・・もう悲しくなる。
それでも何とかひと冬分の食材は確保できたかなって感じ。
そしてこれにて悲喜こもごもだった今シーズンの畑は全て終了。
それからお昼に三分ーに行ったら激混みで、こりゃまたランチ難民かと思いつつ、ダメ元で噂の上り八ヶ岳P.Aへ行ってみたら、ちゃんと蕎麦湯の付いた三分ーの新蕎麦を値段も変わらず落ち着いて食べられるは、外では大好きなフランクのソーセージセット食べられるは大満足!
その他ここならラーメンにカレー、カツ丼に生姜焼定食も食べられる上、パン屋もあるし、何なら信玄ソフトも食べられし言うことなし。何より家からも近いし♪
小さな施設だけど売り場で売っているモノもセンスがいいし、何とあの黒富士農場のシフォンケーキまで置いてあってびっくり。
それと本家の三分ーもそうだったけど、ここのスタッフの対応がとても素晴らしい、きっと管理者がしっかりしているんだろうな。
今後は困ったらここに来ればいいのでもうランチ難民にならずに済むな。
っていうか第一候補で来るかも(笑)