2月 10 2020
リニューアル&新スポット
み〜さんに付き合っての病院帰りにリニューアルした“きらら”にオープンしたラーメン屋「◯金本舗」に行ってきた。
味噌が売りのこの店、早速看板の百年味噌ラーメンに味玉をトッピングして頼んでみた。
甘めでちょっと辛味も感じるトロッとしたスープは一見濃厚そうに見えるけど、そんなにしつこくなく飲み干せそうなタイプ。
太めの麺も茹で加減がちょうどよく、もやしとひき肉も量もバランスよく、味噌ラーメン好きとしては好みのタイプで個人的には合格点。
味玉は固めだけどまあこんなもんでしょう。
あと我が家で定番の塩ラーメンは、スープの味がイマイチで塩ラーメンにうるさいウチの奥さんからは及第点はもらえなかった(笑)
サービスでもらった餃子も何も付けずに食べられ、普通に美味しい小ぶりなタイプでビールによく合いそう。
唐揚げもウリらしいので、夜来て餃子と唐揚げにビールで一杯ってもありかも。
11時ちょい過ぎに行ったんだけど、もうすでに入店待ちの列が。その後も続々と来店して列が伸びる。
飲食店でほとんどこういう光景を目にしない地域なので、この列にちょっと皆さん戸惑い気味(笑)
でも見ていていかにも店の配客の効率と手際の悪さと回転率も悪いのが一目瞭然。
そもそもの話、なぜカウンター席を作らなかったのか。
8人がけのテーブルにお一人様をお通し、相席もしなければこうなるのは目み見えているし、店としても回転率が悪くなるのはわかりそうなものだが。
もし調理場の調理能力を考えて客入りの調整しているならそれも本末転倒だと思うし。
それとオープン間もないから仕方ないかもしれないが、スタッフが不慣れすぎてお客様への案内も不十分だし、何より内部的な事に没頭していて、あれだけの人数がいて誰一人客の方を見ていないし配慮が悪すぎる。
全体を見て店内状況判断し指示するコントローラーが一人でもいればもっと回せると思うし配慮も行き届くと思うんだけどね。
さて一ヶ月後どうなっているかちょっと見ものだな。
今度は辛味噌頼みながらウォッチングしよう。
キーンと冷えた十六夜の夜。
明日も寒くなるのかな。