2024シーズン苗植え完了

心地よい風が吹く絶好の野良日和の今日
今週せっせと下準備しておいた新しい畑で苗の植え付け作業してくる

これにて今年の畑の準備完了
無事25年目のシーズンスタート

で、このアイコとナスはこの畑の貸主である農家の良ちゃんが使っている奥さん自家製の独自の“鉄お茶水”を撒いてくれた
なんでもペットボトルに通常のティーバックと鉄釘を入れて二日おいた物を希釈して使っているらしい
そのままでは野菜が吸収出来ない鉄分をお茶の成分であるカテキンと反応させると吸収しやすくなるらしく、実の出来も良くなるとか。
ちょっと試してみて違いもみてみようということになった
効果のほどは・・・でもこういう試みは楽しいね

そして今日の農カフェ 今度の畑は気持ちいい木陰が憩いの場
ちょっと電線が鬱陶しいけど甲斐駒もばっちり見えるし
何より木陰が涼しくて心地いい

覚書ってことで
アイコの棚作りの材料と手順

撒いておいたトウモロコシも芽を出したよ
役10日で発芽するってことは、来年は4月末に蒔かないとダメだな

そして買い物帰りの心地よい静かな今日の道草
水鏡の季節ももう直終わり