梅雨間の小さな幸せ

思いの外天気が良かったので畑に行って手入れや収穫
アイコの実も色付きはじめ、モロッコも実が付き出したし、カボチャの実も大きくなってきた
トウモロコシも一期目がだいぶ大きくなってきた
ジャガイモはインカ系の茎が枯れ始めそろそろ収穫期のサインを出し始めたが
レッドムーンとかはまだ花もしっかり
キュウリは相変わらず祭りの真っ最中って感じ

いつもはコンパニオンプランツで植えているスイートバジル、今年は他の野菜と同じように植えてみたらこれが上出来で、肉厚な葉と強い香りで周りからも好評
いつもはほったらかしだけど、今年は丁寧に手入れしているせいもあるかも。
で、お試しで植えてみた「バジリコ・ナーノ」、極小の葉が特徴的だがイマイチ採りごろが判らないでいたが、今日ちょっと収穫してみたけど、これがなかなか使えそう。
元々香りが強い品種らしいのだが、茎も柔らかそうでそのまま使ってもビジュアル的にいい感じだし、葉だけちらしてもアクセントになって良いんじゃないかな。

ってことで、スイートバジル、イタリアンパセリと一緒にPubに進呈
ナスも今年は良好だし今の所全体的に順調
で、今日の収穫は レタス、イタリアンパセリ、スイートバジル、バジリコ・ナーノ、キュウリ、ナス、ズッキーニ