新盆と法事

今日は義母の新盆ってことで菩提寺の「施餓鬼供養」に参席
檀家さんが一同に集まる法事に初参列ってことで興味津々、色々しきたりがあるようだが、その辺の詳しい説明もないまま、新盆の檀家さん側の席に通される。
定刻通りに読経が始まり四十分くらい正座して拝聴するが、なんか神聖さに欠ける気がするのは自分だけ?(汗)
そして卒塔婆供養で焼香する際に新盆側から檀家さんの名前を読み上げれるんだが、聞き取り辛い早口でなんか流作業的に読み上げられてて、なんだかなぁ思ったのだがこういうものなんだろうか?
なんかよく分からないまま式辞は終わり、頂いた卒塔婆を持ってお墓前りして終了。
一年に一度檀家さんが集合するってことで積もる話もあるんだろうけど、もうちょっと読経を聞こうよ。
で、僧侶さん方ももうちょっとお声を張った方が良いような気もししますが(汗)
ってのが今回の感想w
まあこんなことでもないと檀家の文化に触れる機会も無かったろうからいい経験にはなったけど。

で、こっちで今年初ミンミンゼミの蝉時雨聞いた。
やっぱりミンミンゼミ聞くと夏だなぁって感じがするね、まあ今日は涼しくて良かったけど。
帰りにラーメン食べて帰ってくる、やっぱり安定の美味さw