日常と畑と満月と

久しぶりに畑に行ったら、
先週の管理不行き届きでキュウリやナスがとんでもないことに😅
しかしデカくても柔らかいの今年の驚き

アイコも鈴生り状態で収穫が追い付かないけど、
これまた割れないのが今年の驚き
ってことで只今アイコの摘み取り絶賛開催中

久しぶりの現場ではこの湿度の高い暑さのせいでか
床下が結露してちょっとしたトラブル
施工には問題無さそうなので、色々と条件が揃っちゃった結果かな
一応応急処置としてサーキュレーターで空気を循環させて様子をみていただく
大体人間ですら立ってるだけで暑さと湿気てベトベトするくらいなんだから
冷たい床下のコンクリートとかは温度差でそりゃ結露もするわな
まあでも理解のあるオーナーさんで良かったけど
アイスの差し入れも効いたかもw
日常に戻った現場からの帰り道、
北の空にはデッカい入道雲
しかしこの異常な暑さは何っ!?
以前ならお盆を過ぎると空気が変わったが合言葉なのにこのところそんな気配は無し

真夏の満月
今夜はダメかなと思ったら一瞬観れた
しかも傘付き、朧月で
8月の満月は「スタージェンムーン」&スーパームーン&ブルームーン